真野恵里菜、ハロプロ卒業動画
真野恵里菜(まの えりな)



昨年7月「今まで以上に歌やお芝居の表現の幅を広げられるよう頑張っていきたい」と、ハロー!プロジェクトからの卒業を発表した真野恵里菜。2月23日 中野サンプラザにてハロプロメンバーとしての活動に終止符を打った。

安倍なつみも語っていた“変化するアイドル”の勇姿
2008年、ハロー!プロジェクトが久々にソロデビューさせる美少女アイドルとして、さらにはピアノの弾き語りも出来てしまう才色兼備ぶりで一気に注目を集めた彼女は、この日の【真野恵里菜メモリアルコンサート2013「OTOME LEGEND〜For the Best Friends」】において、まずグランドピアノでメジャーデビュー曲「乙女の祈り」を弾き語るという、卒業公演に相応しいセットリストを用意。赤いサイリウムを手にするBest Friends=マノフレ(真野恵里菜ファンの総称)たちと「楽しいライブにしたい」と、代表曲の数々を惜しみなく披露していく。

その後も女優業で培ってきた情感豊かな表情を覗かせたり、初のダンスタイムを設けたり、本編最後の「バンザイ!〜人生はめっちゃワンダッホーッ〜」では、誰もが全身全霊でバンザイしながら真野恵里菜に向けて人生賛歌を贈っているかのような光景まで生み出した彼女。かつて安倍なつみは「真野ちゃんは正統派ですよね。今はまだ大事に大事に育てられている印象があるんですけど、今後変化を見せていける女の子だと思います。まだ19才だし、これからどんどんいろんな面を見せていってほしいなと。いつか自分が今入ってる箱を壊してほしい」と語っていたが、その言葉通りに成長を遂げたアイドルの勇姿がそこにあった。

モーニング娘。田中れいな「共に頑張っていきたい」
また、同公演には、各ハロプロメンバーからメッセージが次々と届き、田中れいな(モーニング娘。)は「みんな知らんと思うけど、ちょいちょい喋ってたんですよ、れいな。まのえりは演技とかやっていくと? って話聞いたらいろいろ語ってくれたりして。未来に向かって頑張っていくところはれいなと一緒やけん。共に頑張っていきたいなと思います」と語り、和田彩花(スマイレージ)は「バックダンサーをやらせてもらっていたんですけど、いろいろお話してくださって“すごく優しい先輩だな!”って思ったので、もうその思い出は一生忘れません!」と、コメント。

プロデューサーであるつんく♂は「影の努力。人が出来ないことを補っていくパワーを持っているので、この先も、卒業してからも自分の得意な分野や、まだやったことのないジャンルの仕事も、きっと乗り越えていけるんじゃないかと思っております。明日からも頑張って、素敵な女性になっていって下さい」と、育ての親らしくエールを贈った。

そんな真野恵里菜は、同公演のクライマックスでファンに向け「またこうやってみんなと会える機会、みんなが帰ってくる場所……私自身もこうやって帰ってくる場所がほしいので、またそういう機会がありましたら、ぜひ私と一緒に盛り上がりに来て下さい。これからもよろしくお願いします!」と告げ、初めて聴いたときに“絶対、今日この場で、みんなの前で歌おうって心に誓った”という1曲「みんな、ありがとう。」に心を込め、歌い届けた。

ハロー!プロジェクトの真野恵里菜として歌う最後の曲
また、ダブルアンコールでは、彼女がステージに戻って来るなり「真野ちゃん、卒業おめでとう!」という声が響き渡り、サプライズで嗣永桃子(Berryz工房)&矢島舞美(℃-ute)が登場。グループではなくソロで活動してきた彼女の為に2人は手紙を用意し、想定外の卒業セレモニーを演出すると、真野や矢島、ファンはもちろん、普段涙を見せない嗣永まで瞳を潤ませる。それでも嗣永は「悲しいけど、スタートだから!」と、矢島も「真野ちゃんは本当にひとりで凄いパワーを出して、本当に凄い!」と泣きじゃくりながら背中を押した。

素晴らしい卒業セレモニーを受け、今日までアイドルとして走り続けてきた彼女は、「次の曲が、ハロー!プロジェクトの真野恵里菜として歌う最後の曲になります。今までの感謝の気持ち、これからの私から皆さんに想いを込めて歌うので……受け取って下さい!」と、熱い歓声と視線を一身に受け止めながら、満面の笑みで「My Days for You」をお届け。そして「今日まで、本当に本当にどうもありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いします。ありがとうございました、真野恵里菜でした!」と、力強く未来に向かって歩き出していく。

なお、終演後のスクリーンには、ハロプロエッグ時代から今日に至るまでのヒストリー映像と“真野恵里菜 夢はまだまだ続く”という意思表明が。これからも表現者としての道を歩み続ける彼女の動向にぜひ注目してほしい。

Billboard Japan 2月26日(火)21時40分配信

本日アクセスランキング
    週間アクセスランキング
      月間アクセスランキング